【GC自動化】GCMA1.0について

GCMAとは? ゲームキューブ自動化に特化したマイコン用シェル及び配線を楽にするための基板を含むキットです。従来の複雑なGC自動化装置を小型のモジュール化することができます。 メイユールさんの『Jiangtun』というファームウェアで動きます。 GitHub - U…

【クイックガイド】GCコン Zボタンの交換

※自分なりのやり方です Zボタンを外していきます はんだを盛って2箇所同時に温められるようにします 両方のはんだを交互に温めながらピンセットなどを使って引っこ抜きます 隙間ができたらてこを使ってもいいです(力をかけすぎないように注意) 外れました こ…

【剣盾乱数調整】野生シンボル乱数調整のやり方【色証乱数】

最近PokémonRNG海外鯖で今まで不可能だと思われていた剣盾のOverworld RNG(野生乱数)がCFW使用前提で開拓されましたね。 それから暫くして皆がBDSPのバグやらで盛り上がっている中、CFWなしで剣盾のレイド乱数をできるようにする方法を発見してくれたpattiru…

【カスタムGCコン】KACHI-KACHI Trigger GCC 【LRボタン化】

記事修正中なので一部おかしな部分があるかもしれません GCコンのLRトリガー 問題点 これまでの改善方法 今回作ったもの 取付方法 注意点など 販売 GCコンのLRトリガー GCコンのLRトリガーは長いストロークの最後にボタンなようなクリックがある。実はLRの入…

【カスタムGCコン】No-Reset Snapback_Fix 【跳ね戻り対策】

このツイートを見たのがきっかけでした。 All credits goes to Kadano (@Kadano)I just translated his posts.Kadanoさんが昔書いたコントローラーの跳ね戻りに関する記事を翻訳してまとめてみました。なんか間違ってたからごめんなさい。返信欄に続きます出…

【カスタムGBA】GBASP Flex LED 取り付け方【ヒミツノバ】

こんにちは、めらるばです。 今回はGBA SPのボタンを簡単に光らせるための基板、『GBA SP Flex LED』を作ったので、その紹介と取り付け方の説明です。 GBA SP Flex LEDとは どうすごいの どこで買えるの 取り付け方の説明 前提 シェルの加工 基板を配置し、…

【カスタムGBA】AGB Flex LED 取り付け方【ヒミツノバ】

こんにちは、めらるばです。 今回はGBAのボタンを簡単に光らせるための基板、『AGB Flex LED』を作ったので、その紹介と取り付け方の説明です。 AGB Flex LEDとは どうすごいの どこで買えるの 取り付け方の説明 LRボタンは常時点灯にするか、押したときだけ…

Aliexpressの中華激安レーザー加工機と格闘した話

あまり格闘してないんですけどね この記事は"HARD-MODDING Advent Calender 2020"18日目の記事です。 今回はみんな大好きAliexpressでレーザー加工機を購入したお話です。 みなさんご存知の通り私は塗装をするときのマスキングをレーザー加工機で作っている…

【カスタムGBA】GBAラバーの選び方【改造GBA】

この記事は"HARD-MODDING Advent Calender 2020"4日目の記事です。 昨日、一昨日に引き続き本日も自分が担当します! 3日目の記事ではGBAのシェルについてお話ししました。本日はレンズのお話をする予定でしたが、急遽予定を変更してボタンラバーのお話をし…

【カスタムGBA】GBAシェルの選び方【改造GBA】

この記事は"HARD-MODDING Advent Calender 2020"3日目の記事です。 誰も埋めてなかったので自分で埋めました。 今回はGBAのシェルについてお話しします。こんなシェル見たことあるけどどこで買えるの?使用感はどうなの?みたいな疑問を解決する記事になる予…

【カスタムSwitch】背面シェルの塗装をしたお話

この記事は"HARD-MODDING Advent Calender 2020"2日目の記事です。 ついにモチベが上がりました。 コンセプト カット用データ作り マスキングのカット シェルへの塗装 コンセプト 今回やったのはSwitchの背面シェルの塗装です。 自分はNintendo Switchを2台…

【DIY】でっかいデスク、ほしくね?

ほしいよなあ。 パソコン置いても広々しててGBAいじったりの作業もやりやすいスペースが確保できるようなデスクが欲しかったわけですよ。 でもいい感じの見た目でいい感じの金額のものが全然ない…5万円とかかわいくない…と思ってたら神記事に出会いました。 …

【カスタムGBA】続・俺だけの最強カスタムGBAが欲しい【改造GBA】【IPS液晶】

オールホワイトコンセプトのGBAも完成!IPS液晶・プレステージシェル・オリジナルデザインレンズ・オリジナルデザインラベル・パワーLED変更・ボタンLED・サウンドアンプ・バッテリー化・ワイヤレスアダプタ内蔵・可変クロックアップなど存在するほとんどのm…

【カスタムGBA】俺だけの最強カスタムGBAが欲しい【改造GBA】【IPS液晶】

オールブラックコンセプトのGBAはとりあえず完成!@retrosixuk のマットブラックのプレステージシェルを使いました!質感すごい!初めてのカスタムGBAです pic.twitter.com/LZGExznb6b— めらるば (@larvesta10) 2020年9月12日 拘りすぎてパーツ集めはじめて…

【プロコン塗装】俺だけの最強カスタムプロコンが欲しい【塗装コン】

こんにちは、めらるばです。 今回は先日塗装したNintendo Switchのプロコンについてお話ししようと思います。 先に完成品をお見せするとこんな感じに仕上がりました!初めてにしては上出来! 実は以前からGBA SPやDSなんかに塗装できたら面白いな〜なんて考…

【剣盾乱数調整】よくある質問 - FAQ

共通 メタモンの巣穴でもできますか?/理想個体の調整も可能ですか?/殿堂入り前でもできますか?/殿堂入り後でもできますか? 個体値の調べ方がわからない Lv.100にしても個体値が絞り込めない イベントレイドの出し方がわからない イベントレイドの内容が…

【剣盾乱数調整】最新ツールとPCでやる剣盾レイド乱数調整

乱数調整を始める前に 前提知識 必要なもの よくある質問 実践 はじめに Step 1 準備 ツールのセットアップ 目的のポケモンを決める ねがいのかたまりを投げ込む。 Step 2 基準seedの特定 基準seedを計算するために使う個体を捕獲する 4日目(1体目) 4日目(2…

【ポケモン剣盾】改造を掴まないためには

特に書く気は無かったのですが謎に需要があるようなので改造個体の見分け方、掴まされない方法などをとっても雑に書こうと思います。正直言って交換なんてものは自己責任で各々のルールに従ってやればいいと思うのでここに書く内容も他人に強要とかはできま…

【剣盾乱数調整】過去作の菱形色違い判定について(おまけ:TRVの求め方)

先日PokémonHOMEもリリースされ過去作からもポケモンを連れてこられるようになりましたね。それに伴い過去作ポケモンの菱形判定が気になっている人も多いと思います。 3DSRNGToolも菱形判定を追加してくれましたしちょうどいいので簡単にそれについてお話し…

【剣盾乱数調整】スマホ1つでやる剣盾レイド乱数調整

【追記】2021/06/01 DenSeed_Searcher(seed特定用のbot)の稼働を再開しました。ぼんじりさんに感謝…! 【追記】2020/10/11 現在はDenSeed_Searcher(seed特定用のbot)の稼働を停止しております。スマホのみで乱数調整を行うことはできませんので、予めご了承…

八世代乱数調整やりたい

この記事は「video game HARD MODDING Advent Calendar 2019」二日目の記事です。こんな記事でもいいとのことだったので参加させていただきました。 みなさんこんにちは、めらるばです。 ポケットモンスター ソード/シールドが発売されてからあっという間に3…

進化した六世代乱数調整のやり方

自分のTwitterを見てくれている方はわかると思いますが、六世代乱数が以前よりも少し簡単になりました。ある程度調整方法が固まってきたので今回記事にしようと思います。 はいきた六世代乱数 Pスクラップサンダーひかえめ めざ氷 V2UVVV pic.twitter.com/J6…

【USUM乱数調整】サトピカの乱数調整

あまりにも今更すぎますが、七世代の乱数調整の最難関と言われてるサトシのピカチュウの乱数調整をやってみました。 ネットで情報を探しても誰も詳しい話を残していなかったので、何かの間違いでまたやりたくなったときのためにメモがわりに記事に残しておき…

ポケモン四世代ロムの海賊版について

海外版ポケモン四世代の海賊版について考察したので備忘録として残しておきます。 【2021/08/21追記】怪しく正規品!って書いてある出品以外全部海賊版です。 1.キラ加工の違い 2.ESRBレーティングマークの違い 3.GBAカートリッジ用のスロットの有無 4.カー…