【剣盾乱数調整】よくある質問 - FAQ

共通

メタモンの巣穴でもできますか?/理想個体の調整も可能ですか?/殿堂入り前でもできますか?/殿堂入り後でもできますか?

可能です。

個体値の調べ方がわからない

PCユーザーならSW Seed Calculatorの個体値計算機能、スマホユーザーならポケモン徹底攻略 様の個体値カリキュレーターを使用して個体値を特定することができます。

Lv.100にしても個体値が絞り込めない

Lv.100のポケモンにまじめミントを使用することで個体値を完全に絞り込むことができます。
持っていない場合は、絞り込めなかった能力値にドーピングアイテムハネを使用することで絞り込むことができます。

イベントレイドの出し方がわからない

イベントレイドが出るまで、隣接した2つの巣穴に交互にねがいのかたまりを投げ込んでください。

イベントレイドの内容が更新されたときに、既に立ててある柱はどうなりますか?

オンラインに繋いだときや、手動でワイルドエリアニュースを受け取ったときにイベントレイドが更新されます。それと同時にイベントレイド柱の内容も更新されますが、乱数調整には影響しないので更新後のポケモンが色違いになります。

他の日のポケモンを捕まえる場合はリセットしますか?塊を入れなおすんですか?

リセットして同じ柱から捕まえてください。レイド乱数調整は塊を入れて柱を立てたら、ずっと先の日までの出現個体が全て決まっている、という仕組みを利用しているため柱を立て直した場合最初からやり直しになります。

4日目(2体目)って何ですか?

4日目(1体目)と組み合わせて、連続した個体値列を得られる個体のことです。SW Seed Calculatorの○V->◻︎連や、Discordのbotの!check5に返された○V(◻︎連)個体とパズルできそうです!に指定されたV固定数のポケモンのことです。

4日目(2体目)に3Vが必要って言われたんですが、いくらやっても出ません。3Vがいない巣穴もありますか?

あります。SW Seed Calculatorの巣穴マップまたはポケ徹などのサイトで確認できます。

4日目(2体目)に3Vが必要って言われたんですが、この巣には3Vがいません。どうしたらいいですか?

その場合はseed特定ができないため、1日ずらして再度4日目(1体目)からやり直してください。

1日ずらすってなんですか?

レポートからゲームを始めて1回時渡りをし再度レポートを書くことで、全体の日付を1日ずらすということです。

4日目(1体目)で何回やっても6連や5連の個体が出ません。

いつか出るので頑張ってください。6連や5連ができなかった場合に1日ずらすことを忘れずに。

4日目(2体目)で何回やっても指定されたV固定数のポケモンが出ません。
  • そもそもその巣穴にそのV固定数のポケモンがいない
  • 自然発生Vが発生していて、V固定数を勘違いしている
  • 運悪すぎ

の可能性があります。確認してみてください。

乱数の消費って途中で止めても大丈夫ですか?また、その際Switchの電源を切っても問題ありませんか?

消費の途中で中断しても問題はありません。一旦中断してレポートを書いて、レイドの個体を確認することで現在の消費数を確認することも可能です。Switchの電源を切っても問題ありませんが、ゲームを終了したり、レイドに参加したりするとチートモード(ランクマバグ)は解除されるのでご注意ください。

現在の消費数が分からなくなりました

その場でレポートを書き、レイドから出てきたポケモン個体値を特定します。その後、PCなら8denSearchのAdvanceSupporterスマホなら!fcheckもしくはリスト表示ツールを使用して現在の消費数を特定してください。なお、この方法は現在消費数が目標より手前の場合のみ有効であり、万が一超えていた場合にはその目標消費数は使えなくなります。不安な場合はレポートを書かずにリセットして最初から消費しなおしてください。

色違いが現実的な消費数ではないんですが

消費頑張れないレベルならseed特定からやり直しです。

seed特定やり直しの場合は柱を立て直しますか?

seed特定ができなかった場合は、1日ずらす必要があるだけで立て直す必要はありません。ただ、seed特定した結果が気に入らない(色違いの消費数が多いなど)の場合は、必ず柱の立て直しを行います。

本体に剣盾のセーブデータが複数あり、あるセーブデータで乱数を消費した場合に他のセーブデータのレイドに影響はありますか?

ないです。

★2以下が出ません

ストーリー進行度で出現する★の数は変動します。

バッジの数 出現するレア度 備考
0 ★1
1 ★1~2 ★2は色違いなし
2 ★1~2
3 ★1~3 ★3は色違いなし
4~5 ★2~3
6~7 ★3~4
8~殿堂入り後 ★3~5
特性Hって何ですか?

隠れ特性(夢特性)です。英語のHidden Abilityの頭文字のHです。

PCでの乱数

イベントレイドも乱数調整できますか?

可能です。SW Seed Calculatorのイベントレイド->更新から最新のイベントレイドのデータを取得できます。

スマホ乱数(Discordへ参加している人向け)

イベントレイドも乱数調整できますか?

可能です。イベントレイドは期間によって内容が変わるため細かい条件が変化する場合がありますが、Discordのbot個体値のみで計算しているため基本的にいつでもseed検索可能です。

星1〜2でも検索できますか?

可能です。

「この日はこの個体のみでも十分です」とは何ですか?

その個体のみで連続した個体値列を得られるという意味です。4日目(2体目)が必要なく、4日目(1体目)+5日目+6日目の3匹でseed検索ができます。

レイドから出るポケモンのV固定数がわかりません

DenSurveyDens Listから目的の巣穴で出るポケモンのV固定数を確認してください。

seedが見つからなかった/出力されたseedが正しくなかった場合はどうすればいいですか?

入力ミスでなければ再計算回数が多くてうまくseed特定が出来なかったため、リセットして1回時渡りを行なってからレポートして、4日目(1体目)からやり直してください。
また、入力ミス防止のため夜綱氏のRaidRNGBotSupporterを使用して入力コマンドを生成することを推奨します。

!fcheckしたら変な消費数が出ました

V固定数の指定をしないと誤動作をする可能性があるので、基本的にはV固定数をしっかり入力してください。

  • 消費数が少なすぎた場合

    • botは消費数の少ない個体を優先的に出力するので、一気に数万消費などを行うと、少ない消費数を返すことがあります。その場合はもう一度同じ個体値!fcheckを行うと、正しい消費数が出ることがあります。
  • 消費数が多すぎた場合

    • 入力した個体値、またはseedが間違っていた可能性があります。fcheckで返された消費数は記録されてしまうので、一度!cleartargetをしてから!settargetし直し、!fcheckに正しい個体値を入力してください。

Lean氏のSeedCheckerなどのリスト表示ツールを使うのも手です。

Botのコマンドの意味がよくわかりません

ピン留めに使い方をまとめてるのでよく読んでください。

Botが反応しません

コマンドが間違ってないか、ピン留めを確認してください。また、Botがオフラインのときは当然動きません。メンテナンスの通知がされてない場合は予期せず停止してしまっている可能性があります。

!check5の(おすすめ)って何ですか?

(おすすめ)がついている個体を使用するとseedが正しく求まる可能性が高いです。どれにもついていない/全てについている場合はいずれを選んでも精度は変わりません。

Pinned Messageとは何ですか?

ピン留めされたメッセージです。

ピン留めされたメッセージってどうやって見るんですか

Google先生に聞いてください。