【クイックガイド】GCコン Zボタンの交換

※自分なりのやり方です

  • Zボタンを外していきます f:id:larvesta10:20220101223420j:plain

  • はんだを盛って2箇所同時に温められるようにします f:id:larvesta10:20220101224008j:plain

  • 両方のはんだを交互に温めながらピンセットなどを使って引っこ抜きます f:id:larvesta10:20220101224037j:plain

  • 隙間ができたらてこを使ってもいいです(力をかけすぎないように注意) f:id:larvesta10:20220101224402j:plain

  • 外れました
    ここで必要だと感じる人ははんだ吸い取り線ではんだを除去したり接点洗浄剤でフラックス汚れを綺麗にしたりします f:id:larvesta10:20220101224424j:plain

  • 交換用のタクトスイッチの脚を横に伸ばします f:id:larvesta10:20220101224507j:plain

  • 基板にはんだ付けします
    片足をはんだ付けして位置を調整すると良いかも f:id:larvesta10:20220101224545j:plain

  • 余分な脚をニッパーでカットします f:id:larvesta10:20220101224702j:plain f:id:larvesta10:20220101224725j:plain

  • 基板だけの状態だと2点だけしかはんだ付けされていないので下に折れてしまいますが、シェルに支えがあるので組んでしまえば問題ありません f:id:larvesta10:20220101224840j:plain

  • おわり