【カスタムGBA】GBAラバーの選び方【改造GBA】

この記事は"HARD-MODDING Advent Calender 2020"4日目の記事です。

昨日、一昨日に引き続き本日も自分が担当します!
3日目の記事ではGBAのシェルについてお話ししました。本日はレンズのお話をする予定でしたが、急遽予定を変更してボタンラバーのお話をしようと思います。

今回も各ショップのタイトルを押すと販売ページに飛ぶようにしてあるのでご活用ください。

ボタンラバーは大きく分けて4つのショップから

ボタンラバーはあまり種類が多いわけではありませんが、どれも使用感に違いがあるので実際に使ってみた使用感をもとに説明していきます。使用感のレビューは効きが悪くなりがちな十字ボタンやスタートセレクトボタンを操作して比較しています。

中華製ラバー

まずは多くの人が使用していると思われる中華製ラバー。カラーリングも8種類あり、押した感じはそれなりに硬くクリック感があります。純正や精度の高い十字ボタンとであれば上手く機能しますが、相性によっては4方向同時押しができてしまいます。スタートセレクトボタンは他に比べて少し長くてとても押しやすいですが、露出する部分が角ばっているので見た目は少しだけ劣ります。

RetroSix

続いてRetroSixです。以前まではRetroSixでシェルを購入するとラバーなども付いてきましたが、現在は別で購入するようになっているので注意してください。

RetroSixのラバーに関してはサイレント修正なのか素材の変更なのかわかりませんが使用感が大きく変わったことが体感で2度あります。1度目は改善だったので良かったですが2度目は正直改悪でした。時期によって不安定な印象があるので強くお勧めすることはできません。

FunnyPlaying

そしてFunnyPlayingですね。FunnyPlayingのラバーは比較的硬く、クリック感が強いです。ボタンを押したときの感度もとても良いです。何よりカラーリングが豊富なのが嬉しいですね。パーツで迷ったらここで買えば大体成功します。

Cloud game Store

つい最近新しく現れた勢力です。カラーリングは少ないですがどれも良い色ばかりです。パステル系のカラーや蓄光のものはどれもここでしか販売されてないですし、グレーに関しては色が純正品に限りなく近いです。さらには押し感も他のどのラバーよりも純正に近く、ボタンの効きもとても良いです。

その他

Retro Modding

個人的に元祖GBAカスタムだと思っているRetro Modding。十字キーやA/Bボタンのラバーはありませんが、スタートセレクトボタンに関しては29種類のカラーリングがあります。個人的にはネオン系4色(ブルー、グリーン、オレンジ、イエロー)が色付きの透明ラバーという珍しいアイテムなのでポイント高いです。このスタートセレクトボタンはビビるくらい柔らかくてめちゃくちゃ押しやすいです。しかも効きもビビるくらい良すぎます。正直に言ってスタートセレクトボタンにストレスを感じてる人はこれを使えば全て解決します。

タクトスイッチ化mod

by makho

makho氏によるタクトスイッチ化modです。十字キーの全方向同時押しが可能という問題があります。

by Larvesta10

makho氏のアイデアを元に自分が改良したものです。タクトスイッチの配置を修正した基板にGBASPのラバーと3Dプリンターを使って自作したスペーサーを組み合わせることで、GBASPにかなり近い操作感を実現しています。

おわり

自分は元々RetroSixの旧バージョンを使用していて感触の弱さに嫌になり、中華製ラバーに取り替えました。その後購入したRetroSixのクリアラバーで改善されたことに気づき、各ラバーを比較したところRetroSixが最強になっていました。

今の自分がおすすめするならば、RetroSixか FunnyPlayingの2択になります。微妙な差ではありますが、普通の硬さがお好みであればRetroSix少し硬めが良ければFunnyPlayingがいいと思います。RetroSixの旧バージョンや中華製のラバーを使用していて感度の悪さに悩んでる方もいると思うので、そういう方に届いてくれたら嬉しいです。と、前まで思ってましたが今はFunnyPlayingかCloud game Storeの2択ですね。この2社で十分な数の色をカバーしてるので色によってどちらか選べば良いと思います。Clould game Storeはまだまだ検証不足な感じはしますが、少し触った感じでは1番いいのではないかと感じるほどでした。色によってはRetro Moddingのスタートセレクトボタンも組み合わせれば完璧だと思います。

透明のラバーを使ってボタンを光らせていますがしっかり効きながらとても綺麗に光ってくれてるのでオススメです。 f:id:larvesta10:20201204195710j:plain


昨日の記事もよろしくお願いします。 明日はレンズについての記事を書く予定です!