【カスタムGBA】GBASP Flex LED 取り付け方【ヒミツノバ】

こんにちは、めらるばです。
今回はGBA SPのボタンを簡単に光らせるための基板、『GBA SP Flex LED』を作ったので、その紹介と取り付け方の説明です。

GBA SP Flex LEDとは

GBA SP Flex LEDとは、ゲームボーイアドバンスSPのボタンをLEDで光らせるための基板です。SPは内部に空間が少ないため、多くの配線が必要となるボタンLED modはまともにやってる人を1人も見たことがないほど難しく面倒なmodでした。(代わりにシェルの裏側を光らせてる人はたまに見かけました。)

どうすごいの

今回の基板を使用することでこれまで不可能に近かったボタンLED modが簡単に行えます。こちらの画像のように数カ所のはんだ付けと1本の配線で全てが済みます。難しいはんだ付けは必要ありません。 f:id:larvesta10:20210820175117j:plain

どこで買えるの

現時点ではヒミツノバからのみ購入可能です。
公式HP
メルカリ(今後販売予定)

取り付け方の説明

前提

  • 蓄光ラバーを使用してください。

  • クリア系のボタンを使用してください。

  • GBA SPのボタンやラバーには質が悪いものや相性が悪いものがあります。適切な組み合わせであればボタンの押し心地が悪くなることはありません。

シェルの加工

フレキシブル基板に多少の厚みがあり、場合によってはここが原因でボタンの押し心地が悪くなることがあるのでシェルのこの部分を予めカットしておいてください。 f:id:larvesta10:20210826113346j:plain

基板を配置し、固定する

GBA SP Flex LEDの裏の両面テープを剥がしGBA SPに貼り付けます。ボタンのタクトスイッチに重ならないように注意してください。
f:id:larvesta10:20210821134847j:plain f:id:larvesta10:20210821134851j:plain

はんだ付けをする

GNDのポイント2点をはんだ付けします。
このとき、意識的にはんだでくっつけるというよりは、GBA SP Flex LED上のパッドにはんだを流し込むイメージで行えば自然と綺麗にはんだ付けできると思います。フレキシブル基板が浮く場合はピンセットなどで押さえてあげると作業がしやすいです。 f:id:larvesta10:20210821145105p:plainf:id:larvesta10:20210821145112p:plain

その後、2本の配線をします。

  1. GBA SP Flex LEDの3点と、GBA SPの基板裏側のS1に予備はんだをする。 f:id:larvesta10:20210821145203p:plainf:id:larvesta10:20210821145210p:plain

  2. S1に短い線をはんだ付けする f:id:larvesta10:20210821144021j:plain

  3. 反対側のGBA SP Flex LEDに配線する。 f:id:larvesta10:20210821144244j:plain

  4. 画像のような角度で長い線をはんだ付けする。 f:id:larvesta10:20210821144044j:plain

  5. 小さい基板へ配線する。 f:id:larvesta10:20210821144050j:plain

いつも通り組み上げる

以上で取り付けの手順は終了です。
上手く取り付けられていれば全てのLEDが光るはずなので、背面シェルと電池を使って確認してみましょう。 f:id:larvesta10:20210821140444j:plain

問題なくLEDが点灯したらいつも通り組み上げましょう。
f:id:larvesta10:20210821150734j:plain シェル:ブラック
ボタン:クリア
ラバー:蓄光
LED:レッド

おわりに

今までボタンLED modが難しかったGBA SPが光るようになりました!
まずは12色展開でのリリースになりますが、他にも面白い組み合わせがあればリリースしたいですね!
f:id:larvesta10:20210820174540p:plain f:id:larvesta10:20210820174548p:plain f:id:larvesta10:20210820174557p:plain 何かわからないことがあったりはんだ付けのアドバイスが欲しいときなんかは気軽にTwitterかヒミツノバ公式Discordなどで質問いただければ答えられると思います。
f:id:larvesta10:20210820175306j:plain