【ポケモン剣盾】改造を掴まないためには

特に書く気は無かったのですが謎に需要があるようなので改造個体の見分け方、掴まされない方法などをとっても雑に書こうと思います。正直言って交換なんてものは自己責任で各々のルールに従ってやればいいと思うのでここに書く内容も他人に強要とかはできません。あくまで一例として参考にする程度でお願いします。

改造の見分け方

WISHMKR色ジラーチ

自己産以外9割改造です。『他人からもらった』は改造とわかって交換に出す悪質なユーザーの決まり文句。そもそも正規の手段で入手した人が交換に出しているところをほとんど見たことがありません。
このジラーチを受け取るためには海外から北米版ポケモンコロシアムのボーナスディスクや北米版GCを輸入する必要があるので、自己産の証明のためにIDと一緒に受け取り環境を見せてもらうのは最低限必須です。
英語版ルビー/サファイアにて図鑑入手までストーリーを進めれば受け取ることができるため、受取環境さえ整っていれば通常色のレートは低いです。

CHANNEL色ジラーチ

出回っているものは恐らく10割改造です。乱数調整するためのツールは公開されておらず、ツール製作者から個人的に配布する方法を取られています。
このジラーチを受け取るためには海外から欧州版ポケモンチャンネルや欧州版GCを輸入する必要があるので、これもIDと一緒に受け取り環境を見せてもらうのは最低限必須です。
日本語版以外のルビー/サファイアにて殿堂入り後まで進めないと受け取ることが出来ないため、通常色であっても安易に交換することはオススメ出来ません。ただし欧州版ポケモンチャンネル自体の入手難易度はWISHMKRジラーチを受け取るための北米版ポケモンコロシアムのボーナスディスクと比べてとても低いです。
余談ですが、1つのデータでWISHMKRとCHANNELの2匹を受け取ることはできません。

色ミュウ・色デオキシス

そう簡単にロムガチャ当たるもんじゃありません。エメラルド200個所持してる画像見せられたら黙ります。
綺麗なIDや、親名がエメラルドやレッド、グリーンなんかの場合は改造の可能性が高いと思います。

6世代の配信ポケモン

6世代の配信ポケモンは正直最も改造が出回ってると思います。めざ氷理想のPスクラップサンダーなんて何度見たことか。6世代ではCFWや外部機器を使わずにバグでコピーができてしまうためですね。改造産の高個体をバグで増やして交換に出す人がいたためこんなに広まってしまったんだと思います。乱数産と言われてるのも9割嘘です。6世代の乱数調整は数えるほどの人数しかやってません。つまり高個体は基本的に存在しないと思っていいです。
難しいとは思いますが、信頼できる人の自己受け取りと交換してもらうかロムガチャ当てるくらいしか無いと思います。ちなみに自分は20本くらいソフト買って未受け取りのおくりもの何もありませんでした。それくらいの確率です。

改造を掴まないためにしてること

知識をつける

基本的なことは乱数調整をしてれば覚えられます。配信ポケモンに関しては自然には身につかないと思うので交換する前に一度調べた方がいいと思います。配信ポケモンのIDと種族名で検索するか下のリンクのようなまとめられたサイトで確認するのがいいと思います。

正規の証明のハードルを上げる

自分は自己受け取りと言われただけでは交換しません。口だけならなんとでも言えますからね。受け取る過程やふしぎなカードを写真や動画に残した、いわゆる『proof』を相手に求めます。海外のしっかりとした交換掲示板の利用者や、日本人でも配信コレクターの人は当たり前のようにproofを撮影、提示した上で交換しています。そのような人からすると、proof無しの個体は正規の証明が難しいので、改造と同じように無価値になってしまいます。交換に出す予定の配信ポケモンはTwitterIDとかを添えてproofを撮っておくといつか役に立つかもしれません。乱数産ならseedや消費数やTSVなど、乱数調整の証明もあったほうがいいと思います。
7世代のものなので少し古いですが、以下のツイートで詳しく説明されています。

交換の場を考える

すぐ前に話した海外の交換掲示板はガチガチのルールだらけで、出所不明の配信ポケモンなどは一切交換できないようになっています。英語しか使えませんが非常に安心して取引ができるのでとてもいいと思います。しかし残念ながら日本にはそのような交換の場がないのでTwitterでの取引になってしまうのも仕方ないと思います。とはいえ、海外の交換掲示板のようにしっかりしたルールの上で取引をする人もいれば、一体どこで手に入れたのかわからない個体を出す人、本当に正規であるかの確認をせずにレアな個体を受け取ってしまう人、などの低レベルな交換をする人もいます。
改造を掴みたくないのなら、同じTwitterでも質の良い交換を心がけると良いと思います。

ポケモン配布への参加に関して

上記のproof云々を考えると、9割のポケモン配布には参加できないと思います。ほとんどの配布者が出所を明記してないのでレア度高いやつは自分は改造かコピーだと思ってます。(実際はどうか知らんけど) というか色違いの○○を30匹配布!みたいなやつが何百何千RTされてるのは不思議ですね。剣盾発売でこの辺りの事情に疎い新規ユーザーが増えたのでしょう。



自分が交換のときに意識しているのはこんなところです。正直これは一般ユーザーからすると結構お堅い方だと思いますが改造をどうしても掴みたくないならこれくらいしないといけないと思います。一方で配信コレクターからすると必要最低限の当たり前のことです。この記事のどこまでを参考にするかは皆さんに任せます。改造かどうかの判断は明らかにおかしいところがないと難しいので、交換の段階で改造を如何に避けるかが大事だと思います。正規の証明ができるもの以外どこに改造が転がってるかわかりませんよ…!