【剣盾乱数調整】スマホ1つでやる剣盾レイド乱数調整

【追記】2021/06/01
DenSeed_Searcher(seed特定用のbot)の稼働を再開しました。ぼんじりさんに感謝…!

【追記】2020/10/11
現在はDenSeed_Searcher(seed特定用のbot)の稼働を停止しております。スマホのみで乱数調整を行うことはできませんので、予めご了承ください。
PCを使ったやり方をご確認ください。→こちら

Discord『ポケモン乱数調整』にいるbotだけを使って乱数調整できるようになりました。 PCがなくても剣盾のレイド乱数ができます!! botの開発、個人のPC上で動かして下さってるぼんじりさん、つきのきさんありがとうございます🙇‍♂️

この記事は初心者にもわかるようにかなり細かく説明しているので、そんなことわかってるよって人はさらっと流し読みしてください。

乱数調整を始める前に

前提知識

これらの知識がないと乱数調整は難しいかもしれません。わからない場合は事前にGoogleTwitterなどで検索するなどして調べておいてください。

  • 個体値を完全に特定する方法
  • 時渡りの方法
  • チートモード(ランクマバグ)の入り方
  • レア柱の厳選方法(任意)
  • キャンプバックアップ
  • 4日目以降はレイドの内容(レア度や種族など)が固定されていない

必要なもの

よくある質問

わからないことがあればまずよくある質問ページを確認してください。

実践

はじめに

  • おまかせレポートをOFFにする
  • 1匹のポケモンをレベル100にできるだけの飴を用意する
  • ドーピングアイテムを各1つずつ用意する
  • ねがいのかたまりを用意する

Step 1 準備

目的のポケモンを決める

ポケ徹あたりを参考に乱数調整したい個体を決めましょう。 目的のポケモンが出る巣穴とレア度を確認します。

ねがいのかたまりを投げ入れる

自然発生したレイドは、日付が更新されると発生している位置と内容(イベントレイドの有無など)が変わってしまいます。そのため現在乱数調整が可能なのはねがいのかたまりを投げ入れた、位置と内容が変わらないレイドのみなので、必ずねがいのかたまりを投げ入れたレイドで乱数調整を行います

Step 2 基準seedの特定

基準seedを計算するために使う個体を捕獲する

個体値からseedを計算する際に、V固定ではない個体値が5つか6つ連続で必要となりますポケモンの能力値はHABCDSの6つであり、レイドバトルでは☆1で1V、☆2で2V、☆3以上では最低2V~最高5Vの個体が出るようになってます。V固定数が多いほど、1匹のポケモンからV固定ではない個体値を確認できる数が減ってしまいます。そこで、個体値パズルを使って、4日目のレイドから出るV固定数の違う複数のポケモンから、連続した5つか6つの個体値を確認します。

以降、seed特定が終わるまでは指示された場所以外ではレポートを書かないでください

4日目(1匹目)と個体値パズル

セーブしてる地点を1日目として、3日目まではレイドの内容が決まってます。4日目以降は内容が決まってないのでレイド内容の厳選ができます。これを利用して、4日目のポケモンを複数捕まえて個体値パズルをします。
画像の黄色く塗りつぶされた4匹を捕まえることが目標です。

まずは、4日目(1匹目)としてその巣穴で最もV固定数の少ない個体を捕まえましょう。 捕獲後飴を使ってレベルを上げて個体値を特定し、メモを取ったらリセットします。(念のため、特性、性格、性別などもメモしておくと役に立つかもしれません)
V固定数はDenSurveyにまとめられています。

  1. 3回時渡りをし、4日目にその巣穴で最もV固定数の少ない個体が来るまで厳選をする
  2. 個体値を完全に特定したらメモを取り、リセットする

!check5コマンド使って求めた個体値を入力するとbot個体値パズルができそうか判断してくれます もしかしたらいつか個体値パズルの解説も追記するかもしれないです…

  • パズルできそうです!と返されたら、botに指示されたV固定数のポケモンを捕まえに行きます。
  • パズルできなそうです…と返されたら、時渡りで1日進めて2日目の時点でレポートを書き、その日を基準にして4日目(1匹目)からやり直してください。

  • このとき、1V個体を使うとこの日はこの個体で十分です!と返されることがあります。その場合は4日目(2匹目)を飛ばして5日目・6日目に進んでください。1V個体を使ったけれどパズル可能だと出た場合は、パズルした方がseedがうまく計算できる確率が上がるので、4日目(2匹目)に進んでください。

4日目(2匹目)

先ほど行った個体値パズルの判定が通ったら4日目(2匹目)を捕まえに行きます。botに指示されたV固定数のポケモンであれば種族は問いません。捕獲後飴を使ってレベルを上げて個体値を特定し、メモを取ったらリセットします。

  1. 3回時渡りをし、4日目(1匹目)!check5で指示されたV固定数の個体が来るまで厳選をする
  2. 個体値を完全に特定したらメモを取り、リセットする
5日目・6日目

4日目に調べた2匹の情報でseedの計算ができるようになりました。しかし、このままでは多くのseedがヒットしてしまうので、5日目と6日目のポケモンを使って正確なseedを絞り込みます。この2匹はどんな個体でも問題ありませんが、V固定数が多いほど絞り込みに使える情報量が減るので、誤ったseedが出てしまうことがあるようです。なるべくV固定数の少ない個体が良いです。

  1. 5日目 - 4回時渡りをして5日目に出てきた個体を捕獲する
  2. 個体値を完全に特定したらメモを取り、リセットする
  3. 6日目 - 5回時渡りをし、6日目に出てきた個体を捕獲する
  4. 個体値を完全に特定したらメモを取り、リセットする

自分は下記のようにポケ徹の個体値カリキュレーターの結果をコピペしてメモを取ってました。

4日目 - ☆1 1V
カジッチュ : 1-31-27-7-24-21

4日目 - ☆2 2V
ラプラス : 7-31-24-31-21-30

5日目 - ☆1 1V
カジッチュ : 11-27-7-31-13-7

6日目 - ☆1 1V
マホミル : 6-1-1-24-30-31
botを利用したseed検索

Discordにて!seedコマンドを打つとbotにseedを検索してもらえます。
ただしseed検索は1日1回の制限があるので、間違ったコマンドを入力しないように夜綱氏のRaidRNGBotSupporterを使って正しいコマンドを生成することをおすすめします。

なお、当ツールの『あほしね』はエラー文です。入力ミス、あるいは条件を満たしていない個体値です。(⇒元ネタ)

  • 正しく入力しているのにSeedが見つかりませんでした。再計算回数が多すぎるか、または入力された個体値に誤りがある可能性があります。と言われてしまった場合は、さては日頃の行いが悪いですね?5連続個体値よりも6連続個体値を使ったほうがこの結果を返されてしまうことが減るのでオススメです。リセットして1日進めて2日目の時点でレポートを書き、4日目(1匹目)からやり直してください。ただし、今まで捕まえた個体は使い回しができることがあるので4匹全て捕まえ直す必要はありません。 例えば自分の場合は4日目の1V以外のポケモンと、6日目のポケモンの計2匹捕まえ直せば4匹揃えられることになります。

3日目 - ☆1 1V
カジッチュ : 1-31-27-7-24-21

3日目 - ☆2 2V
ラプラス : 7-31-24-31-21-30

4日目 - ☆1 1V
カジッチュ : 11-27-7-31-13-7

5日目 - ☆1 1V
マホミル : 6-1-1-24-30-31

  • 無事seedが出た人はおめでとうございます。次のSTEPに進めます。
    今回でた基準seedは0x3FE7279157DEE376でした。
基準seedが正しいか確認をする

seedが計算できたら、1日目のポケモンを捕まえて個体値を特定してください。
Discordにて!fcheckコマンドを打つと現在の消費数を教えてくれます。
このとき、現在の消費数が0以外だった場合や、結果が出なかった場合は誤ったseedが計算されてしまった可能性があります。この手順は省いてもいいですが、消費が終わってから誤ったseedだと気付くのはもったいないのでなるべく行った方が良いです。確認後、リセットして消費作業を1から行います。

Step 3 目標個体の決定と乱数消費

  • 日付を1日変えてseedを1つ進めることを消費といいます。

直近の色違いを探す

Discordにて!shinyfコマンドを打つと直近の色違いが何消費行ったところにいるか教えてくれます。
周知の通り、色違いにはstarエフェクト(☆)とsquareエフェクト(◇)がいますので、それぞれの色違いまでの最小消費数を教えてくれます。
画像の例だと、670回日付変更をすればstarエフェクトの色違いが、4345回日付変更をすればsquareエフェクトの色違いが出るということになります。

個体値や特性も知りたい場合は、Discordにて!fdataコマンドを打つと、指定した消費数、V固定数、隠れ特性の有無で出るポケモン個体値と特性を教えてくれます。

スマホでリスト表示ツールが使いたい方はSeedCheckerを使うと個体値、性格、性別、特性なども含めたリストを表示してくれます。ただし動作が少し重いのでPCが使える方は8denSearchなどを使った方が良いと思います。SeedCheckerはイベントレイドには対応していませんが、8denSearchは基本的にすぐにイベントレイドに合わせてアップデートされます。(性別と性格を無視した、個体値と特性のみであれはSeedCheckerでも確認することができます。)

SeedCheckerの使い方
  1. 目的の巣穴やレア度を選択する。
  2. 初期seedに求めた基準seedを入力する。(コピペする場合に、seedの先頭にある0xはコピーしないでください。入力できる桁数が限られているため下二桁が消えてしまいます。)
  3. 始点終点にリスト表示する範囲を指定する。
  4. 計算ボタンを押す。
  5. リストが表示される。 表示されたリストは、ヘッダーのところをタップすることで並び替えが可能です。を降順にソートすることで色違いの消費数が上に並びます。
    特性欄の1,2,Hは、それぞれ特性1,特性2,隠れ特性を指します。

目標個体を決める

今回は4345消費先にいるsquareエフェクトの色違いを目標に設定します。
Discordに!settargetコマンドを打つと、基準seedと目標消費数を記録してくれます。

高速消費のやり方

まずチートモードに入ります。この状態でないと日付を変更してもseedが進みません。一度ホーム画面に戻ってからゲームに戻るときに、画面が一瞬暗転するようになったらチートモードに入れています。

チートモードに入ったら、ゲーム画面に戻らずに、日付変更してOKを押す1セットごとに1消費されていきます。
このとき、絶対にワイルドエリア内では消費を行わないでください。処理が重くなりゲームが強制終了してしまうことがあります。必ずポケモンセンターに移動してから消費を行ってください。

実際に消費する

基準seedの特定のときにも話しましたが、セーブしてる地点を1日目として、3日目まではレイドの内容が決まってます。4日目以降は内容が決まってないのでレイド内容の厳選ができます。そのため、色違いにしたいポケモンを厳選したい場合は3日前で止めておかないといけません。今回の例で言うと4342消費になります。カウントミスなどで予定よりも多く消費してしまうリスクもあるので、5〜10くらい猶予をもって消費することをオススメします。今回自分は5消費手前まで消費を進めました。終わったらセーブをしてからポケモンを捕獲して個体値を特定しリセットします。
Discordにて!fcheckを入力すると、現在の消費数と、目標までの残り消費数を教えてくれます。
なお、目標までの残り消費数の()の中の数字は、色違いが出る日の3日前までの消費数です。(画像未更新)

ちゃんと残り消費数5でしたね。残り3になるようにさらに2消費進めてセーブをします。

3回日付変更をし、4日目のレイドに入り色違いが出れば成功です。おめでとうございます。目当てのポケモンが出るまで厳選したい場合はリセットして3日前に戻ってください。

目当てのポケモンが出るまで厳選する

以上で乱数調整の手順は終わりました。残すは目当てのポケモンが出るまで厳選です。(これが一番つらいかもしれない)
3回日付変更をし、4日目のレイドが目当てのポケモンになるまで厳選を繰り返します。目当てのポケモンがでたら、その巣穴に他に欲しいポケモンがいないならセーブしてしまって大丈夫です。他に欲しいポケモンがいる場合は、キャンプバックアップを使いましょう。

  1. 目当てのポケモンが出るまで厳選する
  2. その場でポケモンキャンプを開く(この時点のバックアップセーブが保存されます)
  3. ゲームを始めるときにタイトル画面で↑+X+Bを同時に押す

以上でバックアップセーブからゲームを始められます。バックアップセーブはエリア移動したときなどに更新されてしまうので、そのような動作をする場合はバックアップが書き換わってしまってると思った方が良いです。別のポケモンを捕獲したいときはいつも通りゲームを始めて、3回日付変更をして厳選する手順をやり直してください。

まとめ

  1. !check5個体値パズルが可能か判断する
  2. 個体値パズルが可能なら先に進み、!seedでseedを特定する
  3. !fcheckで正しいseedか確認する
  4. !shinyfで色違いまでの消費数を調べる
  5. !settargetで消費数を設定する
  6. !fcheckで消費数を確認しつつ3日前まで消費を進める
  7. レイドに出るポケモンの厳選をする

おわりに

Discordのbotを利用してseedが特定できるのは、ぼんじりさんが個人のPCをサーバーとしてbotを動かして、みんなの代わりに計算してくれているおかげです。(みんなのPC上で何十分もかかる計算をぼんじりさんのつよつよPCが爆速で計算してくれています。)ぼんじりさんに感謝を忘れないように。また、必要のない負荷をかけないように最低限使い方を理解してから使うようにしてください。わからないことがあればDiscordで質問していただければお答えします。
また、seed特定だけDiscordを使用して残りの作業はPCを使ってやることも可能です。その場合はこちらの記事も参考にどうぞ。

Discordに参加したらまず初めに、必ず #はじめに必ずお読みください チャンネルに記載されていることを読んでください。また、botの詳しい使い方に関しては #gen8-rng-supporter-bot チャンネルのピン留めされたメッセージに全て書かれています。必ずお読みください。

あとおまかせレポートは必ずOFFにしましょう。