【カスタムGBA】GBAシェルの選び方【改造GBA】

この記事は"HARD-MODDING Advent Calender 2020"3日目の記事です。

誰も埋めてなかったので自分で埋めました。

今回はGBAのシェルについてお話しします。こんなシェル見たことあるけどどこで買えるの?使用感はどうなの?みたいな疑問を解決する記事になる予定です。

各ショップのタイトルを押すと販売ページに飛ぶようになってるのでご活用ください。

シェル

中華製シェル

まずは最もメジャーな中華製シェル。他に品質が高いシェルが増えてる最近ではあえてこれを選ぶ理由はあまりないように感じます。購入はAliexpressからが良いと思います。
また、IPS液晶用に作られていないためシェルの大幅な加工が必要です!かなり面倒な工程なのでIPS用に作られたシェルの購入をおすすめします。そのまま使用すると、IPS液晶用の通常より広いレンズからシェルがはみ出してしまいます。
(あまり紹介したくはないけどAmazonにあるこの商品がまさにそれ…) 【 】ゲームボーイアドバンス GBA IPSカスタム バックライト ゼルダ仕様#2

RetroSix

▲こちらはパール塗装がされたRetroSixの最もスタンダードなシェルです。

▲こちらは塗装なしでプラスチックそのものの色のシェルです。こちらのラインナップの他に、ホワイト、グレー、クリア、クリアブラックがあります。

▲こちらはUVプリンターを使ったオリジナルデザインサービスです。ボタンやレンズも含めてオリジナルのデザインをプリントできます。オーダーはRetroSixの公式サイトからのみです。

RetroSixのシェルはIPS液晶用に作られているので大きな加工の必要が一切ありません。また、バッテリー化も前提として作られているので背面シェルの電池ボックスの仕切りがなく、加工不要でバッテリーパックを使うことができます。同ショップにて売られているブラケットを使えば液晶の位置合わせも簡単にできます。

USB-Cのバッテリーパックを使用する方は別売りの専用バッテリーカバーの購入も忘れずに!

FunnyPlaying

▲スモークのかかっていないスケスケクリアのシェルが新登場しました。この質感のシェルはFunnyPlayingでしか購入できません。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/2481/6766/products/2_800x.jpg?v=1604648708 FOR AGB IPS LIMITED HOUSING AND LENS COMBINATION - FUNNYPLAYING
スーパーファミコンなどの懐かしのゲーム機をモチーフとしたデザインのシェル、ボタン、レンズのセットも販売されています。

FunnyPlayingはあの有名なIPS液晶キットを販売しているショップです。FunnyPlaying製のGBAシェルもIPS液晶やUSB-Cバッテリーパック用に作られているので加工の必要が一切ありません。
さらにシェルの内側には小さな突起がいくつかあり、これを使ってIPS液晶の位置合わせが簡単に出来るので、とても親切な設計だと思います。ただしバッテリーカバーにUSB-C用の穴は空いていないので自分で加工する必要があります。 f:id:larvesta10:20201203145336j:plain

BoxyPixel

▲アルミニウム製でありながらたくさんのカラーリングがあります。
▲一部柄物もあります。

続いて、陰の王BoxyPixelです。BoxyPixelはCNCの機械を使ってアルミニウムから削り出したシェルを販売しています。高級感は他のシェルと比較しても圧倒的なものですがお値段が問題だと思います。シェルとボタンと必要なブラケットを購入して送料も合わせると余裕で1万円を超えていきます。ついでに組み上がったGBAの重さもNintendo Switchと同じくらいある気がします。
他にもアルミ製のゲームボーイマクロ(DSLiteの改造品)のフェイスプレートやカートリッジのシェルなども作っている面白いショップです。
普通に考えて購入する必要性は全くありませんが、とても素晴らしい質感なので一度手にして欲しいという気持ちはありますね。

eXtremeRate

▲偏光パール塗装がされたシェル。 ▲メタリックな仕上げのシェル。 ▲珍しい木目風のシェル。 ▲マットな質感のシェル。他にも水色と黄緑がある。

eXtremeRateは他にないかなりユニークなシェルを販売しているショップです。ただし、IPS液晶用に作られていないため中華製シェルと同じくシェルの加工をする必要があります。
IPS液晶用のシェルに切り替わったので大きく加工する必要は無くなりました。シェルの一式にブラケットやボタンやラバーも含まれています。スタートセレクトボタンがラバーではなくプラスチック製なのも大きな特徴です。 他にはPS4やSwitchなどのコントローラーにLEDを仕込むキットや、面白いデザインのシェルなど、他のショップにはない独特な品揃えがあります。

Bluish Squirrel

Bluish Squirrelも以前UVプリンターを使ったオリジナルデザインシェルの製作をしていたショップです。最近はオリジナルデザインのオーダーはお休みしているようです。珍しくゲームボーイミクロのレンズやGBA SPのシェルに対するUVプリントも行っていて面白いショップだったので再開して欲しいですね。

日本で購入するなら

ヒミツノバは日本で唯一のRetroSixやFunnyPlayingとの公式パートナーですので、こちらでもパーツの購入や、それらのパーツを使ったカスタムGBAをオーダーすることができます。海外からの輸入に比べて早く手元に届くのでこちらもご検討ください。

おわり

ボタンについても書こうと思ってましたがシェルについてがボリューミーになりすぎて疲れたのでやめました。気が向いたら箇条書きのような感じに追記しておこうかな〜と思ってます。シェルの加工の手間を考えたらRetroSixか FunnyPlayingで作られているシェルを選ぶのが安定かなと思います。

BoxyPixelもおもしろいよ。

Discord『HARD-MOD』鯖ではGBAをメインに色々なゲーム機の改造について楽しく意見交換しているサーバーです!興味がある方は以下のリンクからぜひ!経験がない人とかも歓迎です!