Aliexpressの中華激安レーザー加工機と格闘した話

あまり格闘してないんですけどね🤔

この記事は"HARD-MODDING Advent Calender 2020"18日目の記事です。

今回はみんな大好きAliexpressでレーザー加工機を購入したお話です。

みなさんご存知の通り私は塗装をするときのマスキングをレーザー加工機で作っているんですが、あいにく自前のレーザー加工機がなく、マスキングを作りたいと思うたびに友達の家にマスキングを作りに行ってたんですよね。しかし毎度私のことが大好きなスーパーパワフルな2〜3歳の子供たちの遊び相手になり結局1〜2日家に帰れなくなってしまっていたんですよね。

これはまだ全然いいとしても(子供たちかわいいし)最近はとても寒い!マスキング作るたびに行くのはちょっとしんどい季節になってきました。夏にも同じ思いをしているので、余裕があれば自前のレーザー加工機を購入したいと思っていました。

調べてみると、日本国内で安価なレーザーを使ってる人は『FABOOL Laser Mini』というレーザー加工機を使っていることがわかりました。 f:id:larvesta10:20201218041227j:plain このレーザー加工機Amazonとかに売ってる1万円くらいのやつとは違い、それなりに広い加工スペースがあり汎用性は高そうです。

しかし…6万……安価でも6万円…うーん…

それなりにお値段してたんですよね。1.6Wの出力で6万円、3.5Wで8.5万円みたいです。正直友達の家で使えるし後回しでいいやという感情でした。

そんなときにAliexpressでもレーザー加工機を売ってることに気づいてしまいました〜〜。しかも見た目『FABOOL Laser Mini』と同じじゃね?しかも1.4万円????
f:id:larvesta10:20201218041648j:plain どうやら出力5.5Wで1.4万円、10Wで1.5万円、20Wで2万円、30Wで2.5万円でした。正直どれもめちゃくちゃ安いと思ったんですが調べても日本人が使ってる記事が一切出てこなくて怖かったので1番コスパが良さそうな10Wにしました。

こんな安く変えることないし買うしかない。俺が人柱になるしかない。ってことでいざ購入。

配送方法はDHLで1週間も経たずにきました。 f:id:larvesta10:20201218041858j:plain

中国語のビデオと(中国人が書いた)英語のpdfしかない。しかも説明に使われてる画像は中国語だしソフトのバージョンが古い…!組み立てめっちゃめんどくさそう!ソフトの使い方もわからない!

f:id:larvesta10:20201218042528j:plain

めんどくさかったけど組めました。

中華製にしては思ったより作りは悪くなく、特に問題なく組めました。組み方の説明が絶妙に少しわかりにくいくらいです。 下には400*300mmのMDFボードとステンレス板を重ねて敷いてます。(ググったらFABOOL Laser Mini用にこの加工ベッドを作ってる人がいたので丸パクリしました。⇒この記事)

加工には専用のツールを使います。 ツール内で画像を簡単に変換してくれたりもするようです。どれも英語なのでイマイチわかりにくかったですが、画像編集の4つのモードは 上から『Binary:2値化』『Sketch:濃淡のある彫刻』『Dot:ドット画』『Vector:縁の線画』のようでした。
f:id:larvesta10:20201218055426j:plain 薄い木材のカットや今回の私のようなマスキング作りをするには、読み込んだ画像をVectorモードで編集する必要があります。ちなみに、イラレなどで作ったベクターデータをそのまま読み込ませてもうまく読み込むことはできませんでした。

いざマスキングを切ってみると… f:id:larvesta10:20201218044251j:plain

う〜ん??なんか線二重になってズレてない??もしかしてとってもめんどくさいことが起きてる??

どうやらこのVectorモード、カットするために同じ場所を2度通るみたいです。1度しかやらない設定にしてても2度通る。そして組み上げたときに手動で留めたゴムのベルトが左右で異なるテンションだったりすると動きが歪むみたい…。 f:id:larvesta10:20201218044754j:plain 何度かテストしてたら1度しか通らないことがありましたが、よく見たら線が閉じてないですね…。これじゃあ塗装用のマスキングとして機能しません。

ここからしばらく何かを加工してはベルトのテンションを調整するという虚無作業が始まります…。

  • 1回目
    f:id:larvesta10:20201218045746j:plain
    ズレてますね。張りすぎてる気がするので自然なくらいに緩めます。

  • 2回目
    f:id:larvesta10:20201218050019j:plain !??!?!?

  • 3回目
    f:id:larvesta10:20201218050131j:plain 逆に強めに張りました。かなりいい感じになってきましたね。

  • 4回目
    f:id:larvesta10:20201218050205j:plain これで調整完了で良さそうです!

  • マスキング作り
    f:id:larvesta10:20201218051237j:plain 完璧ですね!

ということで、手探りでなんとか調整できました。個人的にはマスキングが作れるだけで1.5万円の価値はありますが、他にも革製品や木材、コルクなどへの彫刻なんかもできるようなので色々試してみたいと思います。
自分で解決できる自信がない人にはあまりおすすめできる商品ではないので、そんな人はFABOOL Laser Miniを買いましょう。

加工中の青い光やばすぎる…。そのうち蓋DIYしたいですね…。