八世代乱数調整やりたい

この記事は「video game HARD MODDING Advent Calendar 2019」二日目の記事です。こんな記事でもいいとのことだったので参加させていただきました。


みなさんこんにちは、めらるばです。 ポケットモンスター ソード/シールドが発売されてからあっという間に3週間が経ちました。 いざプレイしてみるとあまりにも面白くて発売前に散々行われていた批判が嘘のように止みましたね。ポケモン勢だけでなく、一般人も含め全人類がポケモンをプレイしていて怖いです。大学でもカフェで付近から「ヨクバリス」というワードが聞こえてきました。

さて、乱数調整の話ですが、海外勢の献身的なリサーチにより処理もだいぶ判明してきています。孵化、野生、揺れる木、釣り、化石、は残念ながら乱数調整が難しいようですが、レイドの個体値、性格、性別、特性については乱数調整ができそうとのことでした。乱数調整ができるというだけでワクワクしますね。詳しくはコチラに原文が書かれてます。ああ、やりたくなってきた。なんでもいいから乱数調整やりたい。


パソコンをつけました。 なんだこれはー!!!画面がほとんど見えないじゃないか!!!
実はこのパソコンはもう7年ほど使っており、以前からたまに液晶に少しの線が入ることがありました。放置していたらこのタイミングで一気に広がり最早操作不能となってしまいました…。というわけで前置きは全然関係なくて、ただノートパソコンの液晶を変えた話をするためにこの記事を書いているわけです。

準備

まずはとにかく液晶を買わなければ何もできません。PCの型番から使われている液晶を調べました。Amazonで新品の互換品を買おうかと思ったんですが、知識のない自分にはピン数が違ったりだとかそういう話は全くわかりません。ヤフオクで同じモデルのPCから部品取りで出品されているものの方が安いし確実なのでは!?と思いヤフオクで購入しました。
購入した次の日に届いた。ヤフオクprimeか?

実際に交換してみる

交換前に一度電源を入れて画面の状態を再確認してみます。 はいダメですね。
Twitterでフォロワーさんに聞いたとおり、古いノートパソコンだったので全体を分解する必要はなく、上画面だけ分解すれば交換することができたので、非常にスムーズに、初心者でもドライバー1本で1時間以内で交換ができました。 あまりにも簡単だったので何も書くことがない…どうしよう…
ヒンジ部分に液晶を取り付けるフレームが付いており、そこに6つのネジで留められている液晶を交換するだけです。冗談抜きで簡単すぎた…。
とにかく!画面きれいになりました!久しぶりに乱数調整やります!めでたしめでたし!!